8月12日(金)@横浜アリーナ Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR. (前編)

巷で"親愛魂”と呼ばれるJUMPのコンサート

8月12日(金)@横浜アリーナに行ってまいりました。

 

詳細なセトリは書いておりませんが、部分的に曲の流れや演出などネタバレを含むかと思いますので、これから参戦予定で何も知りたくないという方はお読みにならない方がいいでしょう…。

参戦後、また読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

別に知っても問題ナス!(いつ書いたかバレる)

読む読む~という方はどうぞどうぞ!いらっしゃいませ!!

 

 

 

では、プレイバック!

 

 

 

まず、オープニングの映像が素敵でした。

客席のテンションのスタートダッシュが決まると言っても過言ではないほど、オープニング映像は重要な役割を担っていると思います。

 

次々に登場するメンバー。

アンカーの山田さんのほほえみが優しくて温かい。

そこは絶対エースにひと際大きな歓声が上がるのですが、私が驚いたのは伊野尾さんへの歓声の大きさでした。

山田さんか伊野尾さんかというくらいに黄色い歓声…!

人気上昇を肌で感じた瞬間でした。

 

 

「Invitation」からなだれ込むように「Masquerade」が始まり、一気に引き込まれます。この流れは、アルバム『DEAR.』を聴いた方であればある程度予想されたのではないでしょうか。

仮面をつけて登場する9人の姿に瞳孔が開きました。

曲中、メンバーが順番に仮面を外していく度に歓声が上がります。

最後の山田さんは、「さすがである」の一言につきます。美しいです。

 

「Masquerade」はシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』でいう仮面舞踏会のシーンを彷彿とさせるものがあるなと思いました。

MVを観たときは特に、モンタギューとキャピュレットの争いみたいだーと目を輝かせました。(それは置いといて)

 

そして、間髪入れずに「RUN de Boo!」が始まります。

「Juliet!!!」の一声で始まるこの曲。僕はロミオ…僕も…(違う)

やっぱりロミジュリじゃーん!!(デレデレ)

ロミオとジュリエットが舞踏会で出会って恋に胸躍らせるだけの幸せな時間を感じます…!

 

「準備はできてるかい?」「遊ぼうぜ!」と歌詞に入っているだけあって、これからパーティータイムの始まりだああああ!!という気持ちにさせられ、上手いこと煽られていきました。

「jump!jump!jump!jump!jump!」でツイストしたくなっちゃいます。

(軽くしてたかも)

 

ここで初めて気づいたことが1つ。

♫「今この瞬間のトキメキがたまーんなーい!!

と、プレスリー感のあるフレーズ。

なんと、歌っているのがいのあり(伊野尾さんと有岡さん)だったのです。 

私の予想ではありひか(有岡さんと光くん)だったのですが、ステージスクリーンに映る2人の歌う姿にハッ…!伊野尾さんの声も入ってたのか~~!!!勉強不足でした。

 

 

やはり序盤に持ってきました「Viva!9’s SOUL」

時代と共に歌詞も変化していくのかしら。わくわく。

 

よっ!待ってました!!「Speed it Up」

…はい、早々に腰砕けました。

BESTはポンコツ感を醸し出すコント枠、対して7はしっかり歌う正統派というイメージが私の中に定着しつつあったので、今回の曲でそのギャップに落とされました。むしろ落ちに行きました。

 

この日はありがたいことに、セリフのローテーションが有岡さんでして、キャーとはならなかったのですが(ならなかったんかい)Fu~~~!!と喜びを表現しました。

ちなみにセリフは、様々な方のレポでご存知かと思いますが

ガンガンいこうぜ~!!」でした。

実は、一瞬何と言っているのか分からず、頭を巡らせる空白の0.5秒がありました。(だって、有岡さん叫ぶから声が爆発して聞こえるんだもの。)

 

 

つづく「パーリーモンスター」元気出るよ~!夜の香り(Speed it Up)のあとに、爽やかな風を感じました。

 

上(私の席)からスタンバっているいのひか(伊野尾さんとくん)が見えており、「次絶対口説かれるじゃーん!」と思っていました。(案の定「今夜貴方を口説きます」)

簡単な振り付けなので、初見でも1番で見ながらなんとなく真似していれば、2番から一緒に踊れて楽しいです!!

 

 

「Order」本当に踊りたい欲掻き立てられます。

この曲からNEWSのまっすーがデザインしたものに衣装替えしたと思うのですが、「Order」の曲調的には違う雰囲気の衣装が良かったなあなんて…

衣装自体はポップで鮮やかで、コンサート全体の雰囲気にアクセントを与える可愛いデザインでした!とても凝った施しがされています。

次の曲「愛のシュビドゥバ」とはマッチしているなと思いました。

何といっても有岡さんの歌いだしが好きです。彼の歌声は空気の含有量が多くて、いつも吐息を吹きかけられているような気分になり、くすぐったくなります。好きです。耳レイプ

 

今回伊野尾さんが煽りで「バカになろうぜぇぇぇ!」と言ったり、「We are 男の子!」でタンバリン芸(ダンス)披露したり、関ジャニ∞(バリンタン)を感じたeighterここにありです。

もう、We are 男の子!で横一列に並んでバクステに立っている時点で次が何の曲か予想ついちゃいますよね。

キタイウラギラナイヨ、「我 I Need You」!!!

大好きだよー、楽しいよー、一緒に踊っちゃうよー。この曲は魔法にかかってるのかっていうほど楽しいです。

「その唇奪っちゃっていいですかー?」\いいですよー!!!/

が楽しすぎて泣けます。

 

真剣サンも踊っちゃうもんね。

 

ここでMCに入ります。

高木、ウルトラマンの凄さが身に染みる」「薮、光のピアスに落胆」「諦めるな、圭人」などなど(私が勝手に付けたタイトルです)、様々なお話をしていましたが、割愛…(面倒くさくなったわけじゃないよ!)

 

嬉しかったのは裕翔の誕生日をお祝いできたことです。

今までJUMPにかかわらず、ライブで誕生日を祝える機会がなかったので、ハッピーバースデーを歌えて感動しました。本当にあるんだなって。

ケーキに乗っているイチゴを横から山田さんがパクリ。(主役裕翔!)可愛かったです。

 

それから、私も薮さんが言うまで気づいてなかったのですが、ライブ前半で会場を煽るとき、光くんがずっと「大阪!!」と連呼していたようです。本当に気づかなかった。普通にイエーイ!って言ってた…。

光くん本人もまったく気づいていなかったようで、だんだん焦りだしていました。大丈夫です、あなたが大阪と言うならここは大阪です。(違う)

 

 

 

後編へつづく…